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[10/11更新]CBT1結果と今後の方向性について

『BLESS』運営チームです。



[10/11(水)14:00更新]
CBT2実施にあたり「CBT2以降」と記載した内容につきまして、
一部変更がございましたので、ご案内させていただきます。


【改善報告】カーストラ攻防戦
○開催時間を45分から25分に変更します。
→45分から30分に変更となりました。


【改善報告】キャラクターメイキング
○「髪/目/眉/肌」はRGBカラーバーによるカラーリングが可能になります。

→「肌」のみRGBではなくカラーパレットからの選択になります。


○作成したキャラクターのフィールドビュー機能を追加します。
→フィールドビュー機能は開発元と協議の結果、実装を見合わせることになりました。


【改善報告】装備アイテム関連
○装備の強化システムを導入します。
  「装備の入手」「ルーンの強化」と成長要素が薄かった部分を改善し、
  「装備の強化」「強化した装備の進化」「より上位の装備への継承」といったシステムを追加します。
→ルーンは「秘石」に変化し、入手方法や能力の調整を行います。


【改善報告】その他改善/追加事項
○パーティーUIの編集
→「CBT2以降」から「継続して検討」に変更いたします。


[7/21(金)10:45更新]
【改善報告】その他改善/追加事項の「自動移動システム」について、
改善点の内容に誤りがありましたため修正を行わせていただきました。


2017年7月20日(木)に実施の生放送内で説明を行いました、
『BLESS』クローズドベータテスト1(以下CBT1)の結果と、
今後の方向性につきまして、改めてご案内を行わせていただきます。


▼7月20日(木)生放送アーカイブはこちら


1.CBT1アンケート結果

CBT1参加者の年齢層/男女比

CBT1をプレイして改善した方が良いと感じたこと


2.CBT1アンケート結果からの改善報告

【改善報告】動作環境関連

ご意見 ・ゲームスタート時に再生されるオープニングのムービーがカクついて再生される
・ゲームが起動するまでに長い時間がかかる
・自分以外のキャラクターの動きが止まる/スキルが発動しない。(ラグ)
改善点
【CBT2※以降】
○ゲームスタート時のムービーがカクつかないように対処します。
○ゲーム起動に時間がかかる点は、次回テスト時に少々の改善を図ります。
改善点
【継続して検討中】
○今後も継続して改善を進め、より起動時間の短縮を図って参ります。
○ゲーム内のラグについては次回テスト時でも計測を行い、継続して調査します。

※CBT2は仮称となります。変更となる場合がございますので予めご了承ください。(以下同様となります)

【改善報告】カーストラ攻防戦

ご意見 ・開催時間が長い
・片方の陣営が一方的に勝利しやすい
・「浄化の木」を倒す回数で勝敗が決まってしまい、PvP要素が薄い
改善点
【CBT2以降】
○開催時間を45分から25分に変更します。
○「軍団長」「司令官」を倒すことで決着がつくようなバランシングを行います。
改善点
【継続して検討中】
○一方的な展開にならないようなバランシングや逆転要素を織り込めるよう検討中です。
○「浄化の木」以外にもPvP要素や戦術要素の必要性を
より高めるような企画を立案していきます。

【改善報告】キャラクターメイキング

ご意見 ・頬の造形が「コケる」
・幼い感じの可愛いキャラクターが作れない。造形の細かい調整が出来ない
・キャラクター作成画面とゲーム内でキャラクターの見え方が異なる
改善点
【CBT2以降】
○身長、身体の各パーツについて調整範囲を広げます。
顔の幅や頬のパーツの調整範囲が広がり、頬がコケていないキャラクターの作成や、
より多彩で、魅力的、個性的なキャラクターが作れるようになります。
○「髪/目/眉/肌」はRGBカラーバーによるカラーリングが可能になります。
○作成したキャラクターのフィールドビュー機能を追加します。
改善点
【継続して検討中】
○キャラクターメイクのロビーは、演出を含め改善予定です。

キャラクターメイキング調整範囲改善イメージ


※画像は開発中の画面となります。今後変更される場合がございますので予めご了承ください。

RGBカラーバーによるカラーリングイメージ


※画像は開発中の画面となります。今後変更される場合がございますので予めご了承ください。

【改善報告】戦闘関連

ご意見 ・爽快感が無い
・単調で退屈
・対象の選択(ターゲティング)が思うように出来ない場合がある
改善点
【CBT2以降】
○スキルモーションや操作感/打撃感を改善します。
もっさりとした印象の戦闘から脱却を図ります。
○スキルエフェクトを追加して迫力のある戦闘が楽しめるようにし、
陣営、地域別の戦闘BGMの追加で緊張感のある演出を強化します。
改善点
【継続して検討】
○ターゲティングのしづらさについて、改善に向けた複数システムの検討を進めています。

スキルエフェクト追加イメージ


※画像は開発中の画面となります。今後変更される場合がございますので予めご了承ください。

【改善報告】スキル/戦術関連

ご意見 ・スキルの効果が分かりづらい
・スキルの組み合わせ(戦術)が分かりづらい
・スキル習得画面のシステムが分かりづらい
改善点
【CBT2以降】
○習得するスキルの数や効果の見直しを行い、より分かりやすくします。
○類似スキルをグループ化することで分かりやすく、使いやすくします。
○スキル習得(スキルツリー)、スキルセット(戦術)のUIを大幅に変更し、
分かりやすさ、使いやすさの向上を図ります。
○レベルアップする毎に習得できるスキルが増えるようになります。※一部レベルを除きます

スキル/戦術UI改善イメージ


※画像は開発中の画面となります。今後変更される場合がございますので予めご了承ください。

【改善報告】PTマッチング/採集・製作関連

ご意見 ・採集、製作が分かりづらい
・PTマッチングシステムが分かりづらい/気軽にPTが組めない
改善点
【CBT2以降】
○採集物がどこにあるのか視認性を高めて、分かりやすくなります。
○製作に関してはUI改善による分かりやすさの向上だけではなく、
製作物の系統化/レシピシステム/工房システムの追加など大きな変更を予定しています。
改善点
【継続して検討】
○パーティーマッチングは改善内容を検討中です。

製作UI改善イメージ


※画像は開発中の画面となります。今後変更される場合がございますので予めご了承ください。

【改善報告】装備アイテム関連

項目 ・装備アイテムをより奥深くする各種システム
改善点
【CBT2以降】
○装備の強化システムを導入します。
「装備の入手」「ルーンの強化」と成長要素が薄かった部分を改善し、
「装備の強化」「強化した装備の進化」「より上位の装備への継承
といったシステムを追加します。
○耐久度と修理システムを導入します。
※耐久度減少による装備破壊はありません。

装備の強化システムイメージ


※画像は開発中の画面となります。今後変更される場合がございますので予めご了承ください。

【改善報告】旅の仲間(ペット)関連

項目 ・旅の仲間(ペット)をより楽しくするシステム
改善点
【CBT2以降】
○テイミングをミニゲーム化します。
確率依存だったテイミングを短時間で終わるミニゲームにします。
キャラクターに「調教レベル」が設定され、レベルを上げることで様々な恩恵が得られます。
○視覚的な効果を追加します。
等級の上がったペットは視覚的なエフェクトが追加されます。
「レジェンド」等級に到達したペットは外見も等級にふさわしいものに変化します。

テイミング改善イメージ


等級による視覚的エフェクトイメージ


※画像は開発中の画面となります。今後変更される場合がございますので予めご了承ください。

【改善報告】チャットシステム関連

項目 ・よりコミュニケーションがとりやすいチャットシステム
改善点
【継続して検討】
○チャットタブを改善します。
チャットタブとチャットの表示内容を同期します。
チャットタブを任意の順番に移動できるようにし、名前も任意で変更できるようにします。
○「チャット集中モード」を実装し、円滑なコミュニケーションを可能にします。
Enterキーを押さなくても入力欄が表示され続ける「チャット集中モード」を実装します。
ギルドの語らいや街中でのおしゃべりが円滑にできるようになります。

【改善報告】その他改善/追加事項

項目 ・自動移動システム
改善点
【CBT2以降】
○受諾したクエストの表示から自動移動を設定できるようになります。
○目的地までの経路を任意に設定できるようになります。
○目的地までの経路がマップ上に表示されるようになります。
[7/21(金)更新]
項目 ・クエスト収集アイテム専用インベントリ
改善点
【CBT2以降】
○通常のインベントリには追加されず、専用のインベントリに変更されます。
これによりインベントリの圧迫が軽減されるようになります。
項目 ・ギルド検索と加入
改善点
【継続して検討】
○ゲーム内に掲示板のような形でギルド募集ができるようになり、
そこからの加入も可能となります。
項目 ・その他改善事項
改善点
【CBT2以降】
○グラフィカルで使いやすいメニュー画面への改善
○受諾したクエストを分かりやすく表示
○パーティーUIの編集
○スクリーンショット撮影時の余分なエフェクト削除

自動移動ルート表示/クエストガイドからの自動移動設定イメージ


任意表示が可能なメニューアイコンイメージ


※画像は開発中の画面となります。今後変更される場合がございますので予めご了承ください。


3.CBT1アンケート結果「今後に期待すること」

【今後の期待】BLESSの特徴作り

項目 ・他のMMORPGと比較して『BLESS』が優れているものが感じられない
・良くも悪くも"普通のMMORPG"でしかない
改善点
【継続して検討】
○「RvRコンテンツ」の充実を図り、「BLESSの世界ではいつもどこかで戦闘中」を
コンセプトに様々な改善と新規コンテンツの実装を進めて行きます。
○対人戦の要素以外にもユーザーが育てたペット同士を競わせる「ペット対戦」や、
「インスタンスゾーン内にてフェロー(ペットの一種)が生産活動を
するようなコンテンツ」を検討しています。
(上記に伴い、いったんフェローのテイムが不可能となります)
○他にも「陣営間を行き来するような護衛コンテンツなども企画/検討を進めていきます。

【今後の期待】陣営バランスの維持

項目 ・片方の陣営だけ、インスタンスダンジョンの入り口が紛争エリアになっていて不公平
改善点
【CBT2以降】
○CBT1でご指摘いただいた「サピエンスの霊廟」入口周辺は、
ハイロンの保護地域に修正します。
○その他のエリアに関しても総合的に見て陣営間の差が生まれないよう、
保護/紛争地域の見直しを行います。

【今後の期待】パーティープレイの改善

項目 ・パーティープレイに恩恵がない
改善点
【CBT2以降】
○CBT1ではパーティーを組むことで獲得経験値が増加する恩恵がありましたが、
認識しづらかったため、視覚的に認識できるようにします。
改善点
【継続して検討】
○その他のパーティー恩恵については、現在企画/検討中です。

4.今後につきまして

本告知でご案内した改善内容や検討内容は、全体の一部となります。

なるべく早く皆様に『BLESS』を遊んでいただけるよう精進して参りますが、
改善内容が多岐に渡りますため、お時間を頂く予定となります。
お待たせして申し訳ございませんが、今しばらくお待ちいただければ幸いでございます。


今後、新しい情報などが出来ました際は、「公式Twitter」及び「公式Facebook」にて
随時情報を更新させていただきます。


今後とも『BLESS』をどうぞよろしくお願いいたします。


▼公式Twitter ▼公式Facebook

注意事項

  • 本告知にてご案内している内容は開発中のものであり、予告なく変更となる場合がございます。
  • また、名称につきましても今後変更となる場合がございます。
    予めご了承くださいますようお願いいたします。
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